「ちょっと気になる」をプロデュース!

仙台クリエイター女子コラム

HAIR Primalスタイリスト千葉のキレイ髪Create!

第2回「髪の乾燥対策」

これから
空気が乾燥する時期。

髪の乾燥に悩まされる時期ですね。

あれ?
夏も髪が乾燥するって言ってたよね。

てか、
1年中
言ってね?

髪の乾燥には
主に3つの原因があるのですよ。

1. 鬼

あの
クソ上司ムカつくわー!!

と、
髪をゴシゴシ鬼のように洗ってませんか?

髪同士が擦れ合うと摩擦でキューティクルが痛み、
内部の水分が抜けやすくなってしまいます。

シャンプーをする時は、
クソ上司では無く可愛い仔猫ちゃんを思い浮かべながら
優しい気持ちになりましょう。

ちなみに私は
別な意味の仔猫ちゃんを思い浮かべてシャンプーしています。

2. ずれ

テレビで紹介された身体に良い食べ物を集中して食べたり、
ダイエットの為に偏った食事をしていませんか?

髪は体の一部です。

偏った食事が身体に悪いように髪にも悪影響を及ぼします。

髪に良い食べ物。
それは、バランスの摂れた食事。

何かに取り憑かれたかのように
女性は痩せようとしますが、


調べでは、
80%の男性は
ちょいポチャの方が好き。

と、
言うずれが生じております。

まあ、私はちょいポチャが好きなので、
この時点で100%です。

3. ふたたび鬼

暑いー!
寒いー!

と、
エアコンを鬼のようにバンバンつけていませんか?

そして、
その風直接当てていませんか?

風が吹けば桶屋が儲かる。

風が当たれば髪が乾燥する。

昔からのことわざです。
お気をつけあそばせ。

現場からは
以上です!

HAIRPrimalオーナー千葉敦樹

HAIR Primal オーナースタイリスト 
千葉敦樹(ちば あつき)

美容師歴20年以上。都内2店舗、仙台市内1店舗勤務後
2006年大崎市古川にHAIR Primalオープン。

プライベートサロンで贅沢な時間を。
お仕事帰りの遅い時間でもご予約承ります。
縮毛矯正やホームカラーで傷んだ髪のカウンセリングもお任せください。
地域性と、お客様のライフスタイルをふまえて
おしゃれ感をプラスしたヘアースタイル作りを心がけています。

HAIR Primal
Webサイト