「ちょっと気になる」をプロデュース!

仙台クリエイター女子コラム

HAIR Primalスタイリスト千葉のキレイ髪Create!

第6回「美容室に行くタイミング」

毎日、
鏡を見ていると自分自身の微妙な変化には気づきにくいもの。

したがって、
まだ大丈夫じゃね。

と、
美容室を先延ばしにしてしまいがち。

ちょっとこちらをご覧下さい。

我々、東洋人と
西洋人の骨格の違いを表した図ですが、

東洋人は
後頭部が絶壁気味。

さらに
ハチが横に膨らみ気味。

例えば正面から見た時に

トップと
頬の横に
程よいボリュームを持たす事で

菱形の理想的な形に近づける訳です。

横から見た時も

後頭部のトップに
ボリュームを持たす事で絶壁をカバーします。

この理想の形は
ロングでも
ショートでも
共通する理論であり、

つまり、

この形を保てなかった時こそ
美容室に行くタイミングなのです。


そして、
質感も大事な要素です。

この問題は
特にロングヘアに顕著に出ますが、

綺麗に伸ばして周りの人から憧れられる場合と、

伸びっちゃった感満載で
だらしなく見える人の差は

ズバリ
お手入れの差です。

美容室に定期的に通い
ヘアケアをする。
不揃いな毛先は整える。

この
ちょっとした心遣いで
他人から見た印象は大きく違ってきます。

私は
自分のポリシーを持っている女性が好きです。

働く女性も
家庭を守る女性も

そのポリシーに沿った
綺麗なヘアスタイルになって頂きたい。

まだ、大丈夫じゃね。
なんて
気を緩めて欲しくないっすね。

私なりのアドバイス。
美容室に来るルーティンを作りましょう。

ショートだったら
1ヶ月〜1ヶ月半
が目安です。

ロングだったら
2ヶ月〜2ヶ月半
が目安です。

さあ!
スケジュール表に書きましょう。

次に美容室に行く日を。

HAIRPrimalオーナー千葉敦樹

HAIR Primal オーナースタイリスト 
千葉敦樹(ちば あつき)

美容師歴20年以上。都内2店舗、仙台市内1店舗勤務後
2006年大崎市古川にHAIR Primalオープン。

プライベートサロンで贅沢な時間を。
お仕事帰りの遅い時間でもご予約承ります。
縮毛矯正やホームカラーで傷んだ髪のカウンセリングもお任せください。
地域性と、お客様のライフスタイルをふまえて
おしゃれ感をプラスしたヘアースタイル作りを心がけています。

HAIR Primal
Webサイト